ヤマp ミナイカシ
機械修理は
思えば 小学校低学年のころから 洗濯機などを分解しては面白がってました プラモデル買ってもらったり エンジン飛行機 オートバイ 無線機 いろいろと 興じましたな
中学 高校時代 は 無線に エンジンに 自動車にも 乗りましたけど やはりオートバイへ 40歳まで レース活動をやってました 91年には イーグルカップ シリーズチャンピオンに その第二戦 出走375台 シードで 最後尾 出走
一周五キロ少し 先頭集団から ローリングスタート まあ 一周目で解除でしょ
シード組が出発前に 先頭帰ってきてます マーシャルに 全車出走させてと 頼んで 一気出走
三時間のレースを 最後尾から出走で 交代要員なし 無給油 人間も無給油 最後には 二位に 二分半開けて チェッカー おまけに マシンは 91年式 125では 30馬力程度 対して 83年式 18馬力で 出走 リザルトでは 225ccの セローになってますけど XT200での出走なんですよ
獲得ポイントで チャンピオンに 成れました バイク整備は 日常当たり前 エンジン 足回り ミッション キャブレターセッティング タイヤ交換 なれたもので
それが今でも 役に立ってますな
このところ 作業機改造 噴射ポンプオーバーホールリペア バイク整備 定植機改造 バリカン修理 家電も いくつか 頼まれて 役に立ちすぎ 車のタイヤ脱着も 10本は 今月やったかな バイクのフルピンスパイクは 足が血まみれに・・ 知らないうちに刺さってました
そんな中で 苦労するのは 部品調達 ほとんどが 生産終了品で 国内になかったり 海外から取り寄せなど 苦労しています 中古部品やさんだと かなり高額だし ならば海外です
噴射ポンプでは 国内 リビルト品 30万円 海外だと 五万円程度です いったいなんでしょうね 特殊業界です タイヤも 4本で 一万円程度 安いものですが 販売店だと 数万円 手間賃ですかね
ポンプに関しては 特殊業界ですが リペアパーツは 代理店で 用意されているので 安心です
今回の記事は 悪い見本 話飛びすぎ 序破急になってない でした あまりにも暑苦しいので そのせいということで
噴射ポンプ
以前から 1970年制 FORD3000 燃料漏れがあったので いつかは 壊れるなあ と思っていたら アイドリング時に 変な止まり方をして
ポンプが死にました
圧が出ず 終わり さてどうしたものかと 問い合わせると ディーラーでは すべて外注修理 中古屋さんに聞いても同じで どちらも予算30万円 同機械本体がそれぐらいで取引されているので それはないだろうと リビルト品を海外で探すと 500ドルぐらいで あったのですね
とりあえず リペアキットがあるという前提で 取り外して 分解しました かなり パッキン オーリング 消耗してます 溶けてるものもあったり これはひどいな という状態でした
ディーラーさんに 教えてもらった 東北海道ジーゼルさん 問い合わせると リペアキット ありました ¥4500
即引き取りに行き 修理 リペア 続行です 作業には間に合わないので ケースインター484 御影農場から移動して 使います
何事も 何とかなるなあ という 実感で 久々に うれしい出来事でした