SSブログ

黒千石大豆 脱穀したら

KC4I0001.JPG

黒大豆は 積算気温が多いので 今年のような天候不良 日照不足 多雨では なりが少ないと言われていたのですが 脱穀してみると 意外やそうではなかったことが判りました
 ニオ積みの 30%ぐらいでしたが 20kg程度 ニオ一つで 60kg まずまずです
全体で14ぐらいですから 14俵 しかも 播種密度は25% 
 これを皮算用すると 反収 5俵ぐらいになリそうですね これをまた 加工すると 一俵が さんけた万円ぐらいですから これは夢の様な話 そんな夢を見ながら 一株づつ 丁寧に カマで刈って ニオに積んでゆきます しばらく追熟乾燥させて 美味しくなっていただいて 皆さんのところへ行きます
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

赤澤 栄治

いつもブログ拝見して参考にさせてもらってます。大豆を3年くらい作ってましたが、草に負けたり刈取り遅れて種の数倍くらいしか収穫できませんでした。今年初めて黒千石大豆を植えて先日刈取りしましたら、ほとんどさやの中に納まってました。すごく私向きの種で、教えて下さったことに感謝してます。手作り味噌を沢山仕込んでもまだ余りそうです。そこで酢大豆を作ってみようと思ってます。光合成菌培養は次年度の課題として、仕込みに何かコツがあるのでしたら教えて頂けないでしょうか。また、ニオ積みの写真などございましたら来年でもアップしてもらえないでしょうか。お願ばかりで申し訳ありません。
by 赤澤 栄治 (2016-11-28 17:24) 

アギー

いつもありがとうございます コメントを見逃しておりました
 黒千石うまく収穫できたこと お慶び申し上げます
 自然栽培には この黒千石大豆がとてもあっていると思います
ニオ積みの写真は 遠目のものしかなかったですが探して 挙げてみます
 根を外に円を描くように積めば大丈夫です 乾きすぎると 脱穀の時に割れが多いので要注意です 脱穀機を使うよりは 木刀などで叩くほうが歩留まりが良いですね
 光合成菌は 培養器具の販売もしております もう20セットぐらいお分けしました 簡単です
 酢大豆の仕込みは うるかす時間は18時間以上 火入れは ゆるく8時間です 菌液は1.5%以上入れてます
 参考になれば幸いです
by アギー (2017-02-20 09:29) 

赤澤栄治

ご返答有難うございました、危うく見逃すとこでした。
黒千石納豆にしてもすごく美味しいですね、今はモチ米に混ぜて炊くと甘くて美味しく皆に得意になってごちそうしてます。
光合成菌の培養器具は、おいくらなんでしょうか。
by 赤澤栄治 (2017-02-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0