SSブログ

健康菜園六中 講義を終えて・・

講義はビニールハウスの中 黒板に 白墨を使って書いて説明して なんか いいかんじー でした
まずは お約束の 歴史から
宇宙      137億年前  137 × 10の 8乗 年
地球       46億年前   46 × 10の 8乗 年
生物誕生    34億年前   34 × 10の 8乗 年
植物誕生     5億年前    5 × 10の 8乗 年
農業開始     1万年前    1 × 10の 4乗 年
近代史       1百年前    1 × 10の 2乗 年

1.スタンダードは 自然界 まずはこのイメージを持つこと 植物は 微生物と共存して 継続したこと

2.化学肥料は 近代に入って わが国が世界に先駆けて製造を開始 1908年 (株)チッソ 硫安(硫酸塩 アンモニウム) 火薬製造技術

3.誇り気高い 日本国民は 御皇族に習い 理化学研究所の指導の元 自然な食生活を継続した

4.東京裁判後 占領国が 検便を実施 日本児童のお腹の中は寄生虫だらけ

5.化学肥料を 清浄肥料と称して 導入を推進

6.現在に至る 土壌の荒廃 微生物分布の変化

7.化学肥料製造は 三井化学 住友化学 三菱化学 お国が支持する大きな既得権益を持たれた組織が担当 既得権益は 海からとれる食塩 イオン交換膜で製造する塩化ナトリウムを 国は同じものだとと説明し 国民に強制的に使用させた この後疾病率が急増

8.緑の革命は 1990年 失敗に終わり 次の革命として 遺伝子革命が起こる ターミネートテクノロジーと称される

9.癌 自然でない物が引き金を引き 癌細胞が増殖して腫瘍が形成される 自然でない物を排除すれば 即座に完治する

10.マスコミ メディア 新聞 お国 学者 試験場は オーガニック推進 推奨 は 既得権益を邪魔することになり できない

11.マイノリティーである オーガニックは 小さなコミニュティーから マイノリティーのまま 増えること いつか 世間の常識と一緒に並ぶことをイメージして推進活動を継続します

こんな感じでした 50分で かなり急ぎましたが

さすが 自然栽培を実践した 健康菜園六中のみなさん 理解力は素晴らしいモノが ありました

みなさん 家庭菜園をやるなら 自然栽培が おもしろいですよ

61407_380755278672787_1806503758_n.jpg417053_380755315339450_644793463_n.jpg545372_380655312016117_1773630325_n.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

にの菌

自然栽培の講義では何故か歴史から入るのが一般的なのですね( °◊° )
そういえば高内実さんの講演も江戸時代からの歴史が前半を締めました。

1908年の硫安や塩田の話しも興味深いですが最近は入れてないのですね。。。
by にの菌 (2024-03-01 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0