SSブログ

久しぶりのタイヤ交換でした 貴方も簡単にできる!!

taiya.jpg

十勝では いきなり冬です 降雪もありました 峠は積雪で 夏タイヤは通行不可でしょう 焦りますね

二十代の頃は自動車タイヤの脱着は自分でやってた時期がありました バイクはレース毎 二台 基本自分で全部やってました ピレリのサンドクロスなどは硬くて難儀した記憶があります
今回 エブリバンの 12インチタイヤ四本を交換すべく やってみることに
タイヤは 2016年製の グッドイヤー スタッドレス アイスガードカーゴ バルブ交換も入れて 四本で一万円でお釣りが来ました 

 ポイントは2つです
其の壱 
タイヤ剥がし 耳をホイルの内側に落とすのですが 古いと固着していて 難儀します  側溝などの溝にタイヤを入れて 車載工具のジャッキを当てて 耳を押し込みます 両面やりましょう 簡単に落ちるはずです

其の弐
脱着  外したり はめたり ホイルとゴムの摩擦で 滑りません そんなときに有効なのが シリコンスプレーです ホームセンターなどで安価に買えます 外すときは 必要ないかもしれませんが はめ込みではその威力を発揮します あまりにもかんたんに装着できるので あれっ?? って感じだと思います 昔苦労していたのが何だったのだろうって思いました 

今回の投稿は この実体験で得た感触です

必要な道具は バルブ外しドライバー タイヤレバー二本 シリコンスプレー エアーコンプレッサー(空気入れではしんどいです、仕上がってから 何処かに借りにゆくのも方法です)お近くの方は お貸しします 

予算がなくて やる気のある方 かんたんですよ 是非ご自分でやってみては如何でしょう 
なお ホイルバランス調整は 設備のあるところしか出来ないので(簡単には素人取り出来ますがおすすめではありません 百キロ走行以下なら それほど気にならないと思います) 業者におまかせしましょう
 タイヤ選びは ネット通販などで 実際に使った人のコメントを見て 予算と グレードを選ぶのが良いでしょう
 

追伸
昨日 ピレリ15インチ 4本やりました やはりシリコンスプレーは有効です あっけなく終了 結構使えますね 液切れしそうだったので買いにゆくと ホーマックで 166円 なんとリーズナブル 
 交換後試走では いい感触でした グッドイヤーは柔らかめで腰砕けみたいでしたが ピレリはいいですね あとは アイスバーンでの威力ですが 過信するよりは 安全走行を選びますが
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アギー

昨日 ピレリ15インチ 4本やりました やはりシリコンスプレーは有効です あっけなく終了 結構使えますね 液切れしそうだったので買いにゆくと ホーマックで 166円 なんとリーズナブル 
 交換後試走では いい感触でした グッドイヤーは柔らかめで腰砕けみたいでしたが ピレリはいいですね あとは アイスバーンでの威力ですが 過信するよりは 安全走行を選びますが
by アギー (2016-10-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0