SSブログ

ヤマカワプログラム其の四

 現代農業誌 10月号に記事掲載されましたが 出版社として 裏付けがないとかけない部分をこちらで 書いています
 硬盤層が作られる理由 元に戻す原理など 今まで書いてきました

 硬盤層 犁底盤に 微生物が繁殖しない理由は 繁殖をする必要がないからですが 施肥や耕すことを辞めると 硬盤層消滅が 半年程度で認められることがあります
 硬盤層形成の原因は 施肥と 耕起にありますが やめればどの畑でも無くなる と言うわけではありません
  赤土 粘土層 泥炭層 などには 無理があります
 よろしくない はたけは 上記のいずれか だとおもいます

生物界の伝搬 では 

繁殖しない理由は 硬盤層その物にあります 上の作土層にいるだろう 微生物は 硬盤層を嫌い 繁殖しません
 此処も大丈夫だよ 繁殖できるよ と言う情報を与える必要があります

 これが土のスープ 光合成細菌 酵母エキス です

光合成細菌は あとで述べますが すべてを創り出した 微生物です 自然に戻すことを 得意としています
 酵母エキスは 微生物たちの餌です

土のスープは 硬盤層その物です 微生物の死骸か 何か栄養なのか ミネラルや 鉱物なのかは 判りませんが 硬盤層の情報です 情報を 作土層の微生物に与える と考えるのが 妥当だと思います

次は 土のスープの作り方と 希釈倍率 散布方法ですね

imagesCAQ2DS8Z.jpg20090106185937.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2019-05-04 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0