SSブログ

チャイブ繁茂

チャイブ繁茂

cha.jpg

ハーブで チャイブ 別名 蝦夷ネギ なるほど~
万能ねぎ と言った細ねぎですね
妹に苗をもらい 植えてみました
年々増えて行き 路地にも ハウスにも 植えました 昨年あたりから 猛烈な勢いで繁茂して 通路がふさがり 大変なことになりそうです

 今年は 邪魔なものを植え替えて 路地に チャイブのゾーンを作ろうかとしています

とっても自然栽培向き この土地、気候風土にあった作物として 君臨しそうです  食べ方や 使い方いろいろ
 効能も たくさん

食欲増進、消化促進、造血
消化促進
胃健、整腸
疲労回復
新陳代謝を促す
血行改善(高血圧の改善や貧血の予防)
抗酸化作用

チャイブティーの効果・効能
貧血予防として
チャイブは、鉄分を多く含んでいるので、貧血の予防にとても良い効果があります。



スタミナ強化として
スタミナを強化したいときにチャイブは効果的です。食べ過ぎてしまったなという時は胃の力(消化)を強化を助けてくれますし、また夏バテにも効果を発揮します。



風邪や熱の予防として
チャイブには、ビタミンCが豊富に含まれているので、風邪やインフルエンザの予防におすすめです。

また、熱が出た時や頭痛などの症状にも良い効果があります。


チャイブに含まれる成分として、注目するべきはアリシンです。
チャイブにもともと含まれているのはアリインという成分なのですが、このアリインはチャイブを切ったり刻んだりすると細胞が壊れて、アリナーゼという酵素によってアリシンに分解されるのです。

では、このアリシンにはどういった効果や効能があるのでしょうか。新陳代謝をよくし、ダイエット効果が見込めます。
疲労回復のほか、滋養強壮にとみ、疲れにくい身体をつくります。
血液関係全般に大きな効果があります。具体的には、コレステロールや血糖値を抑え、高血圧や糖尿病の予防。また、血液をサラサラにして血栓を予防したり、心筋梗塞や脳梗塞を防ぎます。加えて、血流が良くなって冷えなどを改善する効果も期待できるのです。
抗酸化作用により、活性酸素の発生を抑えます。
殺菌力が強いので、食中毒の予防のほか、さまざまな病原菌を防ぎます。



チャイブには、豊富なビタミンとミネラルが含まれています。
具体的には、ビタミンA、ビタミンB1、B2、B3、B6、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸
カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分、リンなどです。

また、チャイブにはアリシンが豊富に含まれているのも大きな特徴。
アリシンとは硫黄化合物の一種で、とても強い香りを発します




主な栄養素 100gあたりの栄養価
ビタミンA 218㎍
ビタミンB1 0.078mg
ビタミンB2 0.115mg
ナイアシン(B3) 0.647mg
ビタミンB6 0.138mg
葉酸 105㎍
ビタミンC 58.1mg
ビタミンE 0.21mg
ビタミンK 212.7㎍
カルシウム 92mg
リン 58mg
鉄分 1.60mg
マグネシウム 42mg
カリウム 296mg

https://www.rakuten.co.jp/yabuta/
nice!(1)  コメント(0)