SSブログ

味噌仕込み 良い麹が起きました

kouji3.jpgKIMG0360.JPG





72時間で とても良い豆麹が起きました
納豆菌に汚染されていない場所で 恒温室を作り 35℃で 培養しました
多少水分のぬけがありましたけど  仕上がりはカンペキです
きっと良い味噌が 熟成されると思います
今回は 予行演習で
本番は 木曜日から麹起こし
土曜日に本仕込
予定仕込み数量 110kgです
つぎの麹起こしは 今回起きた麹から種を作りました それを使います 二世ですね 楽しみです
原料はすべて 自然栽培 無肥料 無堆肥 無農薬の 黒千石大豆を使います 塩は 天然塩 麹は自家製
こんなのありですか 味噌の製造許可とって 販売するかな  いや そんなことはやらずに 相対で 十分ですね 農村社会に学べですね お金で流通はしない 


果たして 結果は如何に

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント