SSブログ

味噌の寒仕込み まずは麹起こしから

自然栽培原料で 豆はふんだんにあるので 煮豆関連 炒り豆 あとは味噌
味噌も 麹を豆から自家製にして製造すると 購買は 塩だけ 塩はもちろん天然塩に限りますが 構成比 23%ぐらいですね
自然材料 光熱費入れても キロ80円ぐらいですかねえ 薪で炊けば さらに
 数年前から 麹起こし やってますけど 可愛くて 面白いです そのひょうきんな姿をご紹介します

金山寺味噌用 種麹が 川島屋さんで 扱いがあるので 入手しました なかなかいいですね

35℃ 72時間で 完成です

愛情たっぷりで 良い麹が起きます 良い味噌ができて 微生物の世界は 面白いですね  まあ もともとその中にいるのですけど 現世では 忘れがち たまには思い出さねば 駄目ですね

kouji1.jpg

kouji2.jpg


kouji3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント