SSブログ

母親大会に参加してきました

母親大会 って 初めて聞きますが 
以前呼んでいただいた講演会に参加されていた方より オファーいただき 出席することに成りました

haha.jpg


母親大会の歴史は 1955年 第一回母親大会が東京で開催され 今回は第38回 帯広・十勝母親大会となりました
 お母さんたちが情報を精査し 子どもたちのために 住みよい世を築き上げたいと言う思い出開催されます
 思いが集う と言う感じでしょうか
 今回は 4つの分科会で開催され その中の一つ 「食の安全と TPPのもとで強まる食の不安」 この分科会の 問題提議講演でした
 与えられた時間は 30分 三部構成で 自然界の歴史から見た近代史と自然栽培 我が国への白人介入の歴史 仕掛けられた白人ストーリー こんな感じでしょうか
 ご年配の方が多かったですが 歴史よりも 自然栽培にご興味がお有りなようで 自然栽培のテクニックを多く質問されました
 ヒロシマ・ナガサキ 連合国 旧安保 日米不平等条約 原子力協定 地位協定 戦争法 緊急事態条項 TPP ISD条項 知らなければいけないことがたくさんありますが あまり興味を示されませんでした
 不思議だったのは 宣教師 長州藩 明治維新 日露戦争 大東亜戦争 このあたりのことを知って居られた様子 さすがだなあ などと思いました

 日本母親大会の会 から 

「戦争の恐怖を忘れさることのできないお母さん、家や財産も失ったお母さん。息子を戦争の犠牲にしたお母さん。子どもを学校に出せないお母さん、病院も食事も満足に与えられない子どもたちのお母さん、失業している若者のお母さん、働く職場をもてないお母さん、そして自分は幸福だが他の多くの母たちの幸福をねがっている母親、そういうすべての母親が集まるのです。
 原子兵器の製造とか水爆の実験とか、また戦争になるのではないかとの不安が私たちをおそいます。すべての子どもの幸福を守るために世界のお母さんと話しあいましょう。婦人の権利をかちとるために、みんなで話しあいましょう。母と子どもが安心して住める世の中をつくるために、お母さんの力を結集しましょう。日本母親大会に集まりましょう。」


01hahaoya.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0