SSブログ

福島へ行きます 其の六

 ㈱自然やさいファーム 栽培を開始いたしました 10/11播種したと連絡をいただき ついに始まったのだと実感いたしました
 今回の播種は ほうれん草 カブラ しろ菜 ラディッシュ 春菊 赤蕪 ミニ大根 小松菜 このようなメニューです 真空播種機も活躍した様子 さあ いつ目を出すか 楽しみです
 福島応援ネットワークでは ご支援いただける会員さんを募り 多くの方が ご賛同されていると言われて居られました 野菜の仕上がりを心待ちにしておられるようです


 気になる 放射能値も 一般数値よりも低い値を目指しております きっと実現できるだろうと予測しております
 自然栽培圃場での産物に 放射能値 検出なしとのコラムも目にすることがあります
 さらに 微生物の力を最大限にお借りして 目標を達成したいですね

放射能の 一般知識を おさらいします
よく耳にする セシウム 放射能には 核種と言うものがあり アルファ ベーター ガンマーです セシウムは

kakusyu.jpg

になりますね


kakusyu2.jpg

おさらいです ベクレル は 放出量なので ストーブがどれ位熱を出すかの値です
 で シーベルト は その熱をどれ位受けて 体が熱くなるか と言う値です
自然界で受けるシーベルトは 年間 2.4ミリ
レントゲン一回で 0.1 CTスキャンで10 国の基準が 1.0 事故あと20へ変更 チェルノブイリでは 5.0で退去だったと思います 表に図式するとわかりやすいですが 

大事なことですが 最近 メディアでは扱わないですね

hibaku.jpg


目標値は 検出不可能 を目指します

今回の栽培体系を おさらいします

1.有材心土破砕
2.ヤマカワプログラム
3.ラジアント農法(深層土壌加温農法です こちらは任意選択です)
4.不耕起
5.無肥料 無堆肥 無除草(日陰ができたら刈り敷きします)
6.JAS有機認証
7.個人会員様への シュンの詰め合わせ 規格なしのおまかせです

冬季栽培も 導入するので ハウス栽培も やります 三間間口 二八間 推奨です

コスト的に 一番有利なサイズだと考えています

当地には使用されていないハウスもたくさん見受けられました

さあ いよいよ始まります 自然の営みを理解し これからの未来に活かすことができるかどうかで 子どもたちの未来は大きく変わるでしょう
 その為にいましておかなければならないこと 最善を尽くします






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0