SSブログ

おかしな展開でした・・ なんで??

DCF_0064.JPG オーガニックの話を聞いたので 上司に話を聞いてきなさいと来られた方がおられました 縄文時代をイメージするコミニュティーを形成するという話でした 趣意書には素晴らしいことがたくさん書かれていましたけど・・ オーガニックの推進とまでは行かないで 既存の農法で使用する ケミカルを減らす と言われたので 一連の自然栽培 オーガニック ケミカル その他の話をしました 答えは 今の世の中しょうがない 既存農業は変えられない 話をしても無駄 貴方のすることは 自慰行為だと 初対面で此処まで言うのか 社会的には常識がないような・・・ オーガニックに関しては 永年種苗やさんにおられたそうですが ほとんど知識ゼロ 現状否定に対して感情むき出し 2時間ほど話をしたけど なんだったのでしょうか 終わってから脱力感だけが残りました
 話の最後に スタンダードは自然界 植物は5億年の歴史があり 農耕の歴史は その0.002%(10萬分の1) 近代史は0.00002%(1000萬分の1) スケールにはなりませんね 何が正しいか わかりますよね の 話でくくりました 若手農家ではいきなり自然栽培で そのまま普通に収穫して 前作は慣行のデントコーン 慣行栽培から移行して 落ち込みなどありませんし 出来ない理由は何もありません 経営条件で縛られているぐらいでしょうか 既存農家の方に オーガニックの話をするのは 酷ですが 業者さんと言うことだったので  ズバリの話をしたつもりですが これほど 感情的になる方も珍しい・・ 少し楽しめましたけど・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0