SSブログ

気温がプラスで嬉しいから作業を・・

DCF_0065.JPG畑は2筆あります ひとつは1.8ha こちらは野菜を中心に ビニールハウスが3棟 春一番の作業は此処から始まります メロン専用ハウスに ほうれん草などを撒いて 4月後半収穫です このあと此のハウスはメロンになり メロンのあともう一度ほうれん草です 肥料や堆肥は06年から使っていません 耕さないので メロンの支柱などは そのままです これって すごく楽チンなんですよ 快感です
 次は 苗立て キャベツやトマトなど これは苗床を準備して 育てます キャベツは3月20ごろ 月齢を見ていないですが 下に伸びる方の暦ですか?定植します 苗床だけが唯一 熱線が下に入っています 30℃ぐらいの土温度をキープします あとは予定に応じて 苗立て 4月末には畑の準備 連休には種まき この辺は 気温と地温を見ながらですが 随時やります トラクターなどの大きな機械を使わないので全て手作業 これが又楽しいんだなあ 土の様子が良くわかり 虫たちや 草の状態など 手に取るように って 手に取ってますけど 幸せですね つきつめれば 50aぐらいの畑で 十分に暮らせれると思いますが コーンにイモ豆かぼちゃ 根物に葉物鳴り物 ごっちゃで なんぼ みたいな感じですかね 家庭菜園で 一反の週末農業 これでも 10軒分以上の 食糧が作れますね 思いはどんどん広がり 楽しい想像 天気がよいと 頭も回るのでしょうか ご覧の貴方 興味がわいてきたでしょう しかも 安全な食料ですし・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

enjinbasuon

土をいじっていると、ウキウキしてきますよね。
広い畑うらやましいです。
by enjinbasuon (2012-02-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0