SSブログ

家電を分解

KIMG1499.jpg
KIMG1500_3.jpg
子供のころ 廃棄する洗濯機を分解して モーターや ベルトの仕組みを面白く思った物でした 小学校1年ぐらいの時でしょう
 今でも機械ものは 仕組みが面白く 設計した人の考え方とかがわかるように 相手の手の内が見える そんな面白さも ありますね
 先日 お母さんたちが 身体によい食料品を扱うお店をオープンさせる ということで 応援することになりました
 野菜の納品をするのですが
 冷蔵庫が必要とのこと そういえば うちの事務所に 300リッタークラスの冷蔵庫があり 10年以上使ってないのが ありました
 最後のほうは 冷えが悪くて ダメかな 状態
 引っ張り出して 洗浄かけて 取り合えずきれいにしました
10年ぶりに電源を入れて しばらく放置 やはり冷えません
 まずは冷凍機をチェック 背面をあけて 冷凍機を見ると 霜が付いてます ということは ガスは 抜けていない  冷凍機は レシプロ型ではなく ロータリー型が付いてます なんとコンパクトな仕組みでしょう
 よく見ると 冷却ファンが まわってません これかあ と 固着解除 奇麗に回りました
 しばし放置 温度計を入れて 庫内温度測定ですが 冷えてません

 今度は 内部の 熱交換器周りを分解 此処にも 庫内冷却ファンがありますが さびついていたのか まわっていません
 固着解除 奇麗に回りました
 もう一度 電源入れて 冷却しました 温度調整 最強  冷凍室 冷蔵室ともに 冷えすぎ状態まで 戻りました
 割と仕組みが簡単な 家庭用冷蔵庫 素人メンテでも 十分対応できますね
 これから何年働くのか 見ものですが 壊れるところがない!! 配管 コンプレッサー 熱交換器 ファン ドア パッキン 経年劣化なさそうだし  我が国の家電製造技術 レベルの高さを垣間見ましたね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント