SSブログ

JICAの研修員さん

マサノブ・フクオカ.jpg

次の記事は 菌に関するお話を予定してますが 本編に入る前に 近況から

昨日 JICAの研修員さんたちが来場されました
13名 アテンド側4名です

九時半から11時まで 
 
こられた方たちのお国は アフリカ 旧ソ連領 亜細亜 どなたも 農業関係の 政府機関の方たちでした とても熱心に話を聞いていただき 有意義な時間を過ごせました

メニューは
自己紹介 農場紹介 ほうれん草の試食 加工品試食
農法紹介
現場見学

たくさん質問をもらいましたし こちらからの質問は それぞれのお国の自給は 可能か そうでないかでした

我が国の 事情も 紹介しましたけど もとはお米で自給国 今や 40%切ってます 農地は 撮れ高は 1反歩の 意味は など 経済優先で 農業は置いていかれた ような話

このあたりは 普通の話でしたけど

聞いてみたかったことが一つありました

冒頭に マスター マサノブ・フクオカ を 知っているかどうか 聞いてみました

13名のうち 三名がご存知でした さすがですね
以前南米におられた方が 日本の存在を知らなくても マスター マサノブ・フクオカは 知っていた と そんな話を 野外バーベキューハウスで 聞いたことがありました
その翌年 同じ場所で バーベキューで 隣の家族 話をしていたら マスター マサノブ・フクオカ農場に居たことがある と 言われて びっくり 万に一つも 偶然じゃあないですね

自然栽培の 祖 マスター マサノブ・フクオカ やはり 世界では 偉大な人物まちがいなし 確信しました  有名著書 「わら一本の革命」は 20ヶ国語に翻訳され 出版されています ストローレボリューション と言うそうです 

ついでに マスター 昔 ユダヤ人に 世界戦略を聞いたそうで まさにそうなってきているという話がありました 食を制するものは世界を制す 種もまた然り

 モンサントが マスターの 自然栽培版権を買い取ろうと交渉失敗に終わってます 交渉人が マスターの世界観の虜になったそうです

 今回は 変な文章に なってしまいました  ライターさんなら ボツですね
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント