SSブログ

エブリバン

KC4I0020.JPG

此処最近 足代わりに利用する車は suzukiの エブリバン 以前は ハイエースロングや ホーミーロングなど 使ってましたが 取り回しが大変、 荷物を運ぶことも少なくなったので 軽ワゴンにしています
もとは 若手がマツダのスクラムを使っていて ヨサゲだったので 車屋さんに探してもらい 以前の車を車検に出して その代車で来ていたのをそのまま 譲ってもらいました
 乗り出してすぐに エンジンが オイル下がりで 白煙 あー だめだこりゃ で リビルトのエンジンを格安で載せ替えてもらいました
 CDIのパンク オーバーヒート マフラーパンク など 小さなトラブルが数度 昨年来 急にオーバーヒートを起こしてました 何度もドッグ入りして チェックしてもらうも 駄目で 冬になって水温が上がらない これはサーモだろう
 あきらめ半分 近所のスズキディーラーさんで サーモスタットを取り寄せてもらい 自分で 交換 シートをめくり シフト周りをはずして サーモを見れるようにして 小一時間の 所要時間と言われていたので チョイチョイって感じです
 開けて取り出すと バイメタルのシャフトが ひん曲がっていて だめだこりゃ こんなひどいのは かつて見たことがない と言う姿でした 記念物ですね プロの方では想像できなかった原因ではと思いますが

 過去 愛車のサーモ交換は 数回やってましたが ベルリーナ オペル チェリー ミニカ 高温タイプに交換して温度を上げると 冬場の燃費が良くなりますね ちょっと期待です

 あえなく 修理完了 「みんから」(みんなのカーライフ)見るまでもなかったです 前回のタイヤに続いて 車のメンテ ありますなあ 明日はトラクターです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0