SSブログ

進むべき道を選ぶ

aisho.jpg


10余年前 地域の 愛国小学校創立百周年の式典と 祝賀会が執り行われました
当時 祝賀部 というセクションの実行班副部長に任命していただき 限られた予算で 三百名 体育館で酒無しで盛り上げよ と命を受けました
地元業者に見積もりをいただいた結果 造り盛り合わせ 寿司 エビチリ おわり でした
だめだこりゃ 何処に頼んでも 同程度 なんせ 予算無いですから
会議で報告すると ダメ出しで 廊下に出て 友人シェフに電話で 頼むと 予算 機材 人員 全く無理 と断られました
 翌日 話をしに 綺麗なお母さんふたり 部長 私 で出かけ こんなのでした と 見積もりをチラ見せすると シェフが怒り出し 「こんなもので 小学校百年を祝うのか 氷の彫刻を置くぐらいでやれよ」
 となって ならば 何とかお願いしますと 強引に 受けてもらいました
 予算 手作りのご奉仕 機材 探して先日開業された機材やさんに断られたのを再度交渉し優遇完備 人員はPTAの若くてきれいなお母さんたちを動員 話せば長くなるので 端折ります
 段取りができて 会議の席にシェフご出席いただき 某役員から「アンタのところに頼んで 料理がしょぼいとか 足りないとか無いだろうな?」 と 最高に失礼なお言葉をいただき シェフの顔が一瞬で変わりました「はっきりと申し上げます 足りないとか しょぼいとか そのようなことは一切ございません」職人魂に火がついたのを はっきりと覚えています 発言者は 相手の気持が考えられないヒトなのでしょうけど 最低ですが スイッチが入りました 最後にこのヒトは どんでん返しの 最低な発言をしてましたけど
 学校には当時調理室がなく 理科室を大改造して ホテル厨房よりも立派なものを作りました 足りない電気は キャピタイで 引きましたし 体育倉庫を スタンバイ準備室で 料理だなを作り 完璧です

 最終的には メニューは 18だったか パンは手作りの焼き上げ ピザ焼き上げが 100枚以上
メインオードブルは 巨大銀盆三段 縁取りは ミニトマトの卵サラダカナッペで覆い尽くし 調理盛り付けは お母さんがたが シェフの指導で ニューオータニクラスでした
 当日仕込みは スタッフ五時 お母さんがた七時ですが 五時に数名が出勤 開始前にはスタンバイ完璧でした
 どんでん返しは 某役員から18センチ皿が小さいから料理が乗らない 大きなものに変えろでした 取るのに並ぶ 料理がなくなる リオーダー追加が間に合わないの 大混乱に成るので 18センチですが 開始前にシェフ
 コンセントレーションがマックス状態で 皿のトラブル これごときで 話なんぞしてられない すぐ手配するも 22センチ皿が届き 今度は部長の怒りがマックスで 18センチの意味がわかっているのか? 混乱したら責任取れるのか で また18センチに戻ったのでした

 最終 すべて滞りなく 最高の結果で終了して 大きな記録として残りました 当時 地元ケーブルテレビ局が記録を取ってくれて 放映してましたし
 画像とかよりも 私の記憶の中に 深く刻まれてます 当時関われたメンバー全員が同じだと思います

 今回は 愛国小学校を 小規模複式 地元小学校として 最高の学校へと変身させたい気持ちです
世間のみなさんが その存在を認めてくれる 学校にしてみたいと思いました

 給食を定期的に 地元食材 腕利きシェフ 質実剛健で 子どもたちに 十勝の素晴らしさを徹底的に教え込み 将来の担い手育成の 一助と成るように というプランです
 当時のシェフに 話をしました 二つ返事で快諾です あとは 環境を作っていただいて 具体案を作って行ければなあと 考えています

 いまやろうとしていることは 10余年前に やらせていただいたこと じつは 今回のことをやるために 決まっていたことではなかったのだろうかと 思ってしまいました 
 頭で考えたことや 計画したことではなくて 何処からか自然に降りてきたメッセージのような気がしています いつもありがとう ですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0