SSブログ

アグロなエコロジーで養豚は・・

 簡単に試算してみました
 5町歩の畑で餌を作ります
 イモ トウキビ 豆 かぼちゃ これは餌用なので 収穫量 澱粉 蛋白 炭水化物量で 味は ブタさんに我慢してもらうとして 75頭分の 餌が出来ます
 芋を植えて 豆を混植 20%の畝にとうもろこしと豆と芋 かぼちゃ 混植 これだけです
 自然栽培で 無肥料 不耕起 必要経費は 限りなくゼロ円
 現状が600頭飼育なので 餌の心配 掃除 管理 お産 メンテ 電気ガス水道費 が 現状の15%ぐらいかなあ
 直労を入れると
 雇用がないので ゼロ円
 育てた豚は100% 有機飼料 うちは JAS有機飼料の生産と 格付け 配合 ができる資格を 持っているので まさに そのまま
 だとすると・・・
 安くて 美味しくて 安全で ・・  あと何があるのか  わからへん・・・
 放牧できて
 なんか よさそう 
今日の思いつきでしたが・・
 忘れるとイケナイので
 書いてみました
 餌は とうもろこし 小麦 豆 の順で シカゴ相場は 壱ブッシェル 3$ 5$ 7$ で流通するはずですが
物産 商事 が そんなことを許すはずがないので・・
 自分で作った方が 気楽ですね マイレージや アンモニウム 除草剤 遺伝子操作 しなくていいし・・

よしっ やるぞ 今年の御影農場 作付け変更 

写真は
御影農場の優秀なオペレーター 昭和4年 1929年生まれ しゅーぞーさん トラクターは フォード3000 1970年生まれ 「フォードはハンドル 重てーんだよ」 そうです 江戸っ子でした
いつも彼が乗っているのは 愛車 ケースインター 48PS パワステ付き 赤いトラクターなんですね エンジンは 日産4気筒


070509_152205.JPG



ありました これ 乗ってるのは けいこちゃん


090516_053531.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0