SSブログ

根圏微生物のお話でした

 昨日Dr池田の講演会でたっぷり二時間 講義をお聞きしました 植物の歴史は5億年と言われていますが 植物の根っこと一緒に共生する微生物の歴史は約4億年 ほとんど同じだと言われていました 自然界は植物と微生物と動物と共存共生してきたこと 農業は耕すことと肥料を与えることですが 肥料を与えると 根のまわりにいる 根圏微生物は 共存していた物が 繁殖をやめ バランスが崩れ 病気等の障害が発生する率が多くなる というものでした 昨年3月に 発表を聞いたときは 予想通りのお話でしたが 肥料をやることで 植物は根圏微生物に対して繁殖をやめさせることが 衝撃的でした 学問はそれを農業に生かすこともDrは強く認識しておられ 素晴らしい研究だと思いました 今回の講演では細かなところまで話されたので非常に良く理解できました。これからの農業に大きなアドバイスとなり得ることを確信いたしました エコロジーは自然との共存共生ですが 次の世代に世の中を残せるように 今年もさらなるアレンジで やりますよ ご期待下さいねimagesCAM4GVAW.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0