SSブログ

奇跡は起きる

54379.jpg

2005年 有機栽培に失敗して 根性切れでリタイヤ その後 自然栽培に移行して 18年 難易度が高いとされていた 窒素要求量が多い スイートコーン 18年間失敗覚悟で 作り続けてきましたが 今年はなんだか様子がおかしい??
雄花は出るのだが 雌花が 順調 もしかして と 早熟だが もいで見たら イケてるやないかい!!
自然栽培の無肥料 もちろん堆肥や 薬剤もなしで 此処まで来たか って感じ
完成した理由は わからんけど どこぞの単科大学の 土壌学Drあたりは 高台の肥料がわいてきて吸っているのだ と アホなことを言ってましたけど 理屈はさておき
出来たんです!!
18年間 あきらめずに 毎年 播種 小さい 雌花がつかねえ キツネにもがれた などなど 駄目だとわかりつつも辞めなかったことが奇跡
早熟ですけど 格別の味わいでした 久しぶりに 泣けました
今までと何が違うかというと 一点だけですな 培養プールを作り(1ヘクタール当たり一トン/回) なので うちは 愛国本地1.7ヘクタールなので 二トンプール 底に 水中ポンプを入れて置き スイッチ一つで トラクターのタンクに菌を送り こまめに 楽して散布できるように アレンジしたら ワタシがさぼらず 適期に散布反復 結果 根圏VA菌 が 超濃密繁茂して 窒素供給を果たしたと考えています
 作業自体が めんどいと おっくうになり こまめに施工できず 結果が滞るという
 楽して バカチョン作業で ついでにできてしまう作業体系が 組めるかどうか って ところですかね ハード面よりも ソフト面の整備 って 大事ですね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント