SSブログ

夏至前作業が・・・

KIMG1473.jpgKIMG1469.jpg

KIMG1466.jpg

KIMG1419.jpg

KIMG1489.jpg


四月末に 開耕 してから 夏至まで 約6週間が やぶ田ファームの 農繁期です
はたけ整地 畝立て 蒔きつけ植え付け と言っても 有機栽培ほどの作業量はなく 週10時間程度 6週間なので 60時間ぐらいですね
 以降 週6時間程度 あとは 現業以外の仕事 というか 地域ご奉仕 販売 加工 いろんな組織の仕事 出張 などなど  播種を反復で 8月中盤まで 最後に ハウスの越冬葉物野菜を 九月末に 撒いて終わりです
 明日が夏至ですが 昨日 おおむね 現業終わりました 今までで最高の進捗だったでしょう
 トレーラー製作や トラクターメンテ塗装などなど 余計な仕事 ずいぶんとしましたけど 天候にも恵まれて おかげさまで 良い進捗でした
 昨日は 豆と トウモロコシの混植 のまき直しで 圃場整備を手で千メーター 6時間ほど 蒔きつけも手で4時間 機械でやれば 半時間程度の仕事ですけど・・・ 身体もつかわにゃ と
 途中 収穫と出荷をして 戻って サツマイモの定植 菌液300リッターくみ上げと 散布で 日暮れました 仕事したー って感じでしたけど   今日は 予報通りの雨  さつまいもと キャベツ類 菌液て撒きを 補足して  晴れて自由の身に なりますね 押してる作業がない  なんと嬉しい事でしょう 有機だと 除草作業に追われて 息つく暇もなくでしたが・・・ ありがとう 自然栽培 ですね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント