SSブログ

モトクロスの基本練習風景


136396249_.jpg






今から 45年前 モトクロスをはじめて 約20年間 レース活動にいそしんだ時代がありました
 昨年 弟から譲り受けた ヤマハTT250 という トレールモデル 不具合が色々あったのを治し フルピンスパイク 氷上走行用を 夏タイヤに履き替えて ようやく準備ができました 自分が走りたいからですが 20年以上 現役を離れ 身体は覚えているのですが 体力 諸々が付いていかないのを実感してます
 16歳の小僧さんに 昨年10月に コーチをして 今回 二回目  まだ甘いですが フォームができていて スジがいい!!
 ホンダワークスに当時の花形選手 国際A級 ゼッケン3 杉尾好文選手が居て そのお弟子さんが 私がいたチームのコーチ だったので イン側の足の出し方 コーナーリングのタイミングなど 私のフォームもとても似ていました
 当然 コーチした 小僧さんも 同じフォームに  今でも通用するフォームだとは思いますが 
 基本練習は 八の字走行を 小さく早く グリップ限界まで車体を倒し 体重移動と アクセルワークで   次は オーバルでの 加速減速 コーナー突っ込みと立ち上がり 此れにつきますね 
 本コースだと アップダウンに ジャンプ スタートに 競り合い 第一コーナー突っ込みなど とても危険なスポーツですが 優勝以外栄光は無い!! 極限を究めるモータースポーツ 腕 経験 体力 持久力 運 根性 すべてが問われ 特に モトクロススタートは ほかのモータースポーツと違い 横一列に並んでのスタート 危険極まりないですね それがまた おもろいというか・・
 そんな昔を思い出した 一日でした
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント