SSブログ

菌とのお付き合い 2019 其の九 微生物の先生との出会い

m_DCF_0088.JPGm_DCF_0075.JPG菌とのお付き合い 2019 其の九 微生物の先生との出会い

m_100-0016_IMG-92b2d.JPG


紹介で 微生物の先生が来られました 放線菌の話をしておられます 見た目普通じゃないですね 喋り方も 普通じゃあないし
話よりも この方の不思議な様相に興味が湧いて おもろそー って ワクワクしてました 言ってることも 普通じゃないですし 来世は 別の惑星で 同じことをしてるのだ とか 言ってます いやあ 久しぶりに なんだかおもらいな と 私
 自然の良い拮抗状態に土を戻すのだ それには 放線菌でまず と言う話でした
まずはご飯を炊いて キトサンいれて トラップ作って 菌を培養しよう と言う話です おもろそー
冬でしたけど 神社の 南側 斜面の枯れ葉の中に トレーにご飯を入れて カバーをして 枯れ葉に埋めます 2日後だったか 引き上げに よし きたきた どれですか?? わからんのか これが と言って 指し示されますけど うーん これかな わかりません
めんどくさいので あ これですね と言っておきました
放線菌 春先 雪解けのときに くさわらに 蜘蛛の巣状態の菌糸が出ます あれデスね
おかげさまで うちのハウス 雪が溶けてないぞ と間違えるほど 放線菌だらけになりました
その頃は はあ~ 放線菌ですか と 菌との関わりが 実感できてませんでしたから なんだろうなあこれは


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント