SSブログ

2017 味噌作り 本仕込み

23376345_1345916628869175_7894402248585373394_n.jpg

2017麹起こし.jpg2017味噌仕込み.jpg23376294_1348498848610953_4175763754195278174_n.jpg23517702_1348498838610954_8365696575549194436_n.jpgKC4I0237.JPG






11月7日に仕込んだ 豆麹 生徒さん12名が 72時間 ドキドキしながら 培養した結果を持ち寄りました それぞれを確認し 納豆菌に侵されていないかどうか チェック 匂い 外観 味 すべてを確認して 本番に使用しました
 今日は フルエントリー 20名の生徒さんです 五人の四班体制で 各班ごとの作業になります

 ブリーフィングを終え 作業開始 天然塩 赤穂の天塩 はかりこみ  麹はかりこみと撹拌
 最終 豆の潰しと 冷却 こんしゃく しまい込みと 養生です
 養生は 各ご家庭で やっていただきます
 容器は カートン 33 24 16h  これに 内外袋をかけて四キロ仕込み そのままお持ち帰りで 保管となります

 今回は 費用 二千五百円ですが 家庭で仕込む場合は 一キロ 材料費 約230円で 本仕込みの 味噌がつくれます
 減塩はいけません 病気を招くし 保存できないし 食べても 本来の機能を発揮できませんから
 ヒロシマ・ナガサキで 多くの人が助かったのは 塩と 味噌 だと言われてますから 正しい姻族食を 理解せねばなりません 子どもたちにとって 何が正しいか 多数決や カズの理論 常識 パラダイム と 真実とは 別のものですよね

 今回の 教室では 暗に それらのことも 含まされていましたよ わかったかなあ~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント