SSブログ

芋まき

KC4I0057.JPG

路地畑の最初は 芋撒きですが ようやく昨日終えられました
と~ってもしける畑なので トラクターが埋まってしまい なかなか畑が作れませんが 乾いてきたので 作り終え 昨日 芋を撒くことに それでも真ん中あたりで トラクターが 沼没 穴掘って タイヤの下に敷物をたくさん入れて脱出に成功しましたが なんとまあ ひどい畑です 過去に オペレーターが埋まり 脱出できなくて 地下足袋で埋まりながら 近づきおんぶして脱出したこともありました
 こんな畑でも シバムギは 繁茂して すごい状態です この理由がわかれば うまく共存できそうですが
 うちの芋まきは 引く畝を盛り付けて 真ん中を 割り込み 一つづつ 手で 種芋を置き 足で 深くにめり込ませて もう一度 培土器で 土をかぶせます 昨年は 無堆肥 でしたが 木が短命で 収穫は減少だったので 今年は 少し 堆肥を 種芋の下に 入れました これも 一つづつ 十能で 入れるのですが これだけで 一日仕事  まあ普通の 農家ならば プランターで 10分ぐらいの仕事でしょうか なんともまあ 前時代的な作業ですが 使う道具は 汎用性のあるものだけ 
 堀取りは デガー を使いますが こちらも 今時ないような 小さなものですが 草の中から 芋を取り出す技術は 大したものだと思います
 この日は 前日 つぼみかたしの さくらが 午前中から昼前にかけて八分ざき どうやら スイッチがはいった様子 芋を撒いて正解でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0