SSブログ

春な作業

KC4I0055.JPG

畑起こしから始まって 芋まき 野菜播種 定植 随時 ですが 昨年の水害でほれなかったジャガイモ掘りからはじめました
 父は 概ね 90歳ですが まだ元気そのもので 野良仕事 書物 ゴルフ 車の運転 畑には 三輪バイクで通っています 畑からの帰りは バイク アクセル全開で エンジンが吹ききっているような そんな感じです
 一緒に作業をしてもらい こぼれ落ちた 芋を拾って 集めてもらいました 丸一日 一緒に作業ができて 親子って いいなあ などとしきりに 思いました


 一服時には なぜ少子化 の話に言及して ネズミと一緒だよ 繁殖できる環境にないから と言うネタで 盛り上がり もやもやをつのらせて 後半の仕事に
 私は 終えて 一人機械作業  早く戻ればいいのですが そこは 昭和一桁 草の根拾いと 石拾い 私が終わるまで オーバータイムなのに 畑にいてくれました   素敵な父です   小学生が作文をかけば 私はそんな父が好きです とくくるのでしょうけど
 こういったことの欠如が 少子化? ちとちがう  お隣は 大規模化に伴い 老人の参加する仕事がなく 屋敷周りの草刈りぐらい それも もういいよ と言われて  しばらくすると 不調になったと 聞きました  考えさせられることがたくさん  いずれ私も そうなるのか などと 今度は逆の立場に   老人は知恵 子供は未来  素敵な世界観を広げたいですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0