SSブログ

ロビンはすごい 其の壱

ダウンロード.jfifkarasawanouki_7-1796.jfif

M453A-300H-2.jpg


DPnZrlBVAAAywbE.jpg
ロビン耕運機 買ったのです 程度 下 わたし的には 整備の範中なので 最良です 値段と整備 バランスOK
 ロビンエンジンは 汎用エンジンでは 歴史の長いエンジンです
 以前 三輪駆動の除草専用機にも ロビンエンジンが・・ スターター付きで エンジンがくしゃみをするので 電話で バルブクリアランス 数値を聞いて プッシュロッドを 削ることに  エンジンをあけてびっくり
 世のエンジン ヘッドガスケット ついていて 当たり前 ですが ありません
 圧力容器なので 無いと圧力漏れが・・  金属同士 ボルト4本止め ありえん!! 驚きながらも 組付けて整備完了 父が アクセル全開で 数時間 連続運転するのですが エンジン全く 力衰えずダレません すごすぎますね  サイドバルブという 前時代的構造ですが・・
 このロビン もとは スバル 富士重工 中島飛行機 世界の追従を許さなかった 技術を駆使して 戦闘機を 誉エンジンなどを含めて 作っていた 会社でした その魂は ロビンエンジンに 受け継がれているのでしたか・・・
 さて 個の耕運機 変速機が 前進5速 後進1 すごいミッションです  で ロータリー部分は 脱着式 外すと 二輪で走行可能です 排気量 280cc 7.5馬力 なので 昔のメグロオート三輪 ぐらいはありますね だとすると 100キロぐらいは 積み荷 大丈夫?? しかも 畑仕様 なので トラクター要らず  荷車との兼用カルチ あれば 引っ張れて 整地 畝盛り 荷役も  とすると 機械要らず 此れ一台で まかなえることに  私のような貧乏百姓向けですな 一家に一台 小遣い銭ぐらいで 手に入る しかも 2町歩ぐらいなら 使えるし 
 ということで 図面 書いてます 二週間後には ミナイカシ研修で 切った貼った溶接実習です 大活躍成るか?? 楽しみごとが 増えましたな


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント