SSブログ

買い物 思い切り?

karasawanouki_7-1796.jfif

これで27万円ですな 三馬力ぐらいですね

KIMG1348.jpgKIMG1350.jpgKIMG1349.jpg


ビニールハウスの整地は 手作業で 数日かけてましたが 肩を壊して以来 辛い作業となってしまい  弟の持っていた 管理機を借りて 作業しました  管理機とは 家庭用の耕運機とでも言いましょうか 小さな機械です その割には高額で 欲しいなと思ったけれど 10万円以上 その野菜を販売するのに 余計な仕事が増えるのか と思うと 億劫で ケチというか お金の問題じゃあなくて 考え方なんだけど 
 一応 ネットで 検索すると JAが運営する アルーダさんに 手ごろな 耕運機が あるじゃあないですか 何??
 ロビンST51 もう ロビンと聞いただけで 気持ちはそっち
ロビン→富士重工→中島飛行機 なんですが 世界のメーカーがまねできないエンジンを製作してました サイドバルブ という 古い ハーレーダビッドソンのエンジンと同じ形式 シリンダー上部の ガスケットなしで 金属同士すり合わせて 圧力容器なのに くみ上げられて すごすぎます
 現地に電話して 状態を聞くと タイやひび割れ空気無しぺちゃんこ エンジンかからない ギヤ関係OK タイヤもエンジンも整備守備範囲内 値段が 三万円 即決です
 移動は 依頼すると 五万円 富良野なので 取りに行くことに
現場では 整備されて エンジン始動 歩み板で ハイゼットカーゴに積み込んで バイク用のワンタッチベルトで 固定して 戻りました
 後日 整備しようと 点検すると 刃の交換不要 あとは オイル クリーナー グリスアップ ぐらいで 通常メンテ 上物です 問題ゼロ
 エンジンロビンの 280cc サイドバルブ 7.5馬力 ウェイトもついて 本格的仕様 畑だって やれそうです 燃料タンク容量は大きいし ゲージ付き 車幅も 変更効くし 工具入れまでついてます 
 すごくいい買い物ができた 久々ですね ついてます 長く使えそうです 前にあった ミツビシ耕運機は ジーゼル水冷14馬力 油圧までついていて エンジン始動も一苦労 扱いにくかったですが 今度は 良いですね  
 作業は滞りなく 進捗できそうです ありがとう 前オーナーさん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント