SSブログ

やらねばならないこと

129076553_3493774154032151_3666813654383738146_o.jpg20年来 有機栽培や 自然栽培の普及について 公の組織が 扱ってもらえないだろうかと 思案してきました
地元帯広畜産大学へは 地域共同開発センターを通じて 過去3回 依頼をしに行きましたが お断りの体で ヒヤリングすらできませんでした
農水省では 有機推進チームDr3名がつくばから来られて 視察をされましたが トマトの尻ぐされを激写されて その情報が拡散されるなど 違う動きがあった様子  地元 農水試験場根圏微生物担当Drには 自然栽培のような危ない話には乗れません といわれ 妙に納得しておりました
 以前 2012年 帯広市学校給食へ陳情提出し 総務文教委員会で 陳情第三号議案 として扱っていただき 参考人として 証言台に立ちましたが(帯広市の背任贈収賄の色濃く あえなく没になったので 帯広警察署 捜査二課に 刑事事件としての内偵捜査依頼は上げましたけど 扱いはなく ビビる関係者で 是正された経緯がありました) その時の 議長さんに相談したところ 帯広市の担当セクション 帯広市農業技術センターに連絡をしていただき ヒヤリングの対応をいただきました
 技術的な 物理的問題は皆無で 農業資材売買 費用対効果 農業機械 農産物コストなど 壊滅するので 保身的沈黙が美徳 とされる部分です
 ご対応いただいたのは 課長補佐以下三名で 説明をさせていただき 論点である 扱えるかそうでないか 担当の保身的行動による防御 排除的アウェイ できない理由答弁の羅列 できる方法の答弁皆無 といった 想定内の 経緯でした
 結論としては 整合性のない 扱えない理由の羅列で 押し問答状態で 進展が望めないと判断して 約一時間で 退席 となりました
 もし 世の中のシステムが変われば お願いします と お伝えして 終了となりました
 農産物 コスト削減 健康増進 疾病減少 飢餓の解消 ベーシックインカムの構築など 国民幸福に寄与する部分が多いのですが 反する部分で 既得権を失うことより つぶさなくてはならない事案でもあります
 まだやるべき行動に 広聴課への依頼 陳情議案提出 は残っていますが ガス抜きにもならないでしょうけど おいおい やるつもりでいます
 やっているうちに ミナイカシや 田万里場 での 成功事例が 外堀を埋めることになりそうですが 最善を尽くす という意味でも 継続すべき事案では と 考えています
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント