SSブログ

北海道バス移動

bus.jpg

北海道内外の移動では 比較的バスをよく使います
十代の頃 大阪東京を 当時の国鉄が運営する ドリーム号 というのがあり 7時間ぐらいで 移動してました
 運賃は 急行料金より遥かに安く 学生にはうってつけで 乗車率も高かったように思います 数台運行されて 満席だったような・・  ただシートは 普通の二人がけ 男女も混合 今では考えられないような仕様だったと思います
 今では 三列 トイレ付き は 当たり前 コンセントに USB 個人仕切りのカーテン 毛布 足を置く台 テーブルなど 標準でしょうか  運賃も リーズナブルで なんだか計算すると 運行に 収益がこれだけって感じですね
 先日 札幌移動に使いました 新しく運行された 北海道バスを使いました 営業所に自家用車を置いて そこからバス その営業所が家の近所だったので 便利です
 バスの仕様が快適に加えて ドライバーさん 客車商売の基本ができていて 喋り方 応対 まるで ハイヤー並みでした
 帰りの折際に すごく快適でしたよ ありがとうございます と お礼を言ったら 途中少し揺れてしまいました ごめんなさい と言われたので すごく気を使って運転されていることがわかり さらに高感度アップでした
 こうなると 競争各社 やはり次も使おうかな と思うのが人情 バスの仕様 と ドライバーさんの ホスピタリティ 高い質が求められる業界ですね
 今どきだと インターネットの書き込みとかもあるので 常にモニターされている様子 熱も入ると思いますが やはり客車商売の心がけ 大切なのは 当たり前なんでしょうね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント