SSブログ

上司から

91ODbEpZ5KL._SL1500_.jpg


正月明けて 元上司から 電話が来ました 〇〇知ってるか??
何だ忘れたのか 仕入れしてただろ と言ってます 
さあ・・・
しょうがないやつだな とか
何十年経っても 関係は変わりませんね
思い出しました プライベート商品作りました 会社に行って近所の居酒屋で呑みました 30フィートのヨットに招待されてクルーズしました
知らねえよ  忘れてますな・・
 今は元上司 体調を崩され 養生されてますが 口は達者です

 卵焼きにまつわるエピソード
 工場で 日産 2万本 卵焼きを製造してました メーカーって 生産性を上げる 歩留まりを上げる 原価を下げる 利益を出す この4つ  守るのは 納期 数量 品質です  単純極まりないですが 二代目社長は その逆にこだわったり それは美しいんでしょうけど 好きにはなれませんでしたが・・  関係者のあなた 見てるでしょ・・
 その卵焼き 日毎に焼きにくくなってきました なんで?? とうとう 工場長が ギブアップ 明日の製造 出来ないという・・・
 当時開発と 品質管理と 業務の三役を持っていたので 原因を探ることに
添加物 調味料 原料 20種類ぐらいの組み立てです 一つ一つ 分解して 焼けるかどうか 検査してゆきます 卵だけ 卵白を加え 塩を加え カロチンを 砂糖を デンプン 出汁 油 水 リン酸塩 とかね  カロチンとか 塩は 焼きやすくなるんですね
 最後 卵加工では リン酸塩は必須 変色を防ぐんです これ常識で 誰も疑わない

 ところがこれがヒット 代替品はありません

 抜けば焼ける 焼けるが 変色の可能性あり

徹夜してたら 夜が明けて 上司が出社 早いですね 5時頃来てました リン酸塩 抜けば焼けます 変色の可能性ありです と打診

構わん抜け 俺がすべて責任を取る はいわかりました と 配合室へ行って 全部抜きました

さあ 製造開始です 焼けます焼けます 問題なし
一日が終わりました 確か 労をねぎらってもらいましたね ご飯とお酒だったか

次の日 普通に出社 現場の早出を手伝って 八時半ごろ 席に戻ると 電話が来ました 営業さんから

卵焼き 昨日納品したのが 緑色っぽいです と  横で聞いていた上司 やぶ田 電話カセ

やり取りしてます 大丈夫だ そんなこともある!! それぐらい 営業で納めろ 位言っていたかも これは盛ってますけど・・

電話を置くと やぶ田 今日は電話に出るな 全部俺が出る と  すごいですねえ 上司 男のカガミです
ある職場に居たときは 席の後ろに クレーム受付専用電話があって 鳴ると 上司す~っと 居なくなるんだよね  卑怯というか ちっさいというか そのうち ほら鳴ってるぞ とか言うんです ヒドイですね

雲泥の差  まあ おかしくて 滑稽でした そんな電話は 出ると 怒鳴り散らしの ユスリタカリの 輩です そのような方たちとは長く関われないので 一気終結させます 方法はほぼワンパターンですが・・ 

話は戻り そんな素敵な上司 毎年囲む会があって 退職後22年立ちますけど 呼んでもらってます

素敵な上司ですけど 憧れて 一緒に仕事すると もう ウットーしくて 嫌でしたが 離れてわかる この人の偉大さですかねえ  他にも すごいのがもうひとり 居ましたけど これは ダブリで 書いてますが・・

電話もらって嬉しかったのと 思い出したのと ヒドイ上司がたくさんいたなあ とね 貴方です 今週のラジオで ネタにしようかと 

卵焼きの変色 対応策を添加物やさんに相談すると その日のうちにもってきました すごいですね それで一件落着 ですが 中央に報告すると 担当者 いかにも自分が解決したように 偉そうに 事業部の担当者に 電話しまくってマシた その場に居合わせたのですが あーあ ヒドイなこりゃ って感じでした



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント