SSブログ

加工研 実習

ポサラ瓶.jpg

参加者10名 3班に別れて 瓶詰めポテトサラダを実習しました
業界でのサラダ売れ筋 一位が ポテトサラダ 2位が マカロニサラダ 3位が スパゲティサラダ

どれも マヨネーズ和えなので キユーピー 味の素 ケンコー の サラダが流通ですが いずれも チルド品

マヨネーズが 加熱に耐えないからですが  エマルジョンを強めれば 可能 なので やってしまいます
業界では 卵黄 卵 しか使えない申し合わせなので 実用不可です
昨年 キユーピーの営業さん来られて話したら 持ち帰り 研究所で作らす と言ってたので ノウハウお教えしました  きっと出来ないだろうと 思っているので・・  結果は ズバリ正解 やはり無理でした・・ ひどいねこれは・・ 乳化技術研究してないんですね 未だにドレッシングは キサンタンガムのワンパターンの ご様子ですし それは置いといて

それを 皆で作りました  超超エマルジョンマヨネーズ しかも油は キャノーラや スターリングじゃあない 本物のオリーブ油 これだけでも値打ちがあるというものです

加工技術 菌の概論 保存の方法 保存試験 すべて 学びました

充填で ボトルを汚す ふきんで拭く その布巾 それでコンタミ ならば 道具を使わず 綺麗にしましょう とか ボトルの殺菌要不要とか 常識が間違っていること たくさんありますなあ

汚染 コンタミ 加工テクニック 菌の扱いなど みなさん しっかり学んで帰りました

自然栽培ポテトサラダ 末端千円 お値打ち品ですね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント