SSブログ

ハッピーヒル 発芽発根

hap.jpg


種を頂いて 春まで待てずに 先のことを考えずに 芽出ししました 四日目 発芽発根 すごい生命力です
苗床に移して バケツ定植
出穂 まで行けるかどうか 頑張ってくださいね

ハッピーヒル: 福岡正信師が 固定した 稲です  ビルマのインディカ米と イセヒカリをかけ合わせたとお聞きしてましたが 種まき夫さんに 聞くと 不確かだそうです  当時 自然栽培圃場で 無肥料 反収15俵を記録しています 国内平均が 10ひょうですから 150% 

 国内農地で作れば 2億4千万人分の 米ができて自給可能 の計算です バーシックインカム 確立可能な お米 
私が子供の頃は お米は配給制度で 米穀通帳がなければ お米が買えませんでした

 国会にも 政府買い上げの 米価審議会 がありましたし

修学旅行などは 旅館に 食事でとった量に見合うだけの お米を持ってゆかねばなりませんでした 1960年前半ぐらいですかねえ 50年前ですな

ハッピーヒルが お国の 基幹食料になっていれば 飢えはなくなり 違う方向へと進んでいたかもしれないですね



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント