SSブログ

7月も 終わりが近づき

7月も 終わりが近づき 8月へ 6日は 我が国の 広島へ 合衆国が世界で初めて 核兵器を使用した日
エルネスト・チェ・ゲバラが広島へ訪れ 碑文を見て 主語がないことをおかしい あなた方日本人は これほどひどいことをされて なぜ黙っているのだと 言われ 国に戻り 教科書をすべて 前述内容に 書き換えました
 今でも キューバの子どもたちに 8月6日は 何? と聞くと 即答で 帰ってくる と 某 スパニッシュプロフェッサー が 言われてました  今の我が国 なんかおかしいですね
 この歌を初めて効いたときには 衝撃を受けました ピートシガー 高田渡や 多くのシンガーが 影響を受けていました

https://www.youtube.com/watch?v=AxH4FWjHdMM&fbclid=IwAR0dMdD3XUzUQPpApaLEgTyFtiNGr7aP87n9yD7im83sAqEsc2L9KPOBFAspeet.jpg

聞き取りにくいので 歌詞を 添付します

原爆を許すまじ
作詞:浅田石二、作曲:木下航二

1 ふるさとの街焼かれ
身よりの骨埋めし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に

2 ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの海に


3 ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの空に

4 はらからの絶え間なき
労働に築きあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
世界の上に

YOUTUBE.COM
Never Again The A Bomb Pete Seeger 17 24 1963
Pete Seeger live Australia.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント