SSブログ

豆の畑

豆の畑

昨年末 豚舎の排水の最終浄化槽の水を畑にまきました

そこだけ 濃い緑色に変わり アカザが少しと ほかにない草が生えてきましたが 勢いが凄く 豆が消滅

もともと発芽率が低く 鹿の食害で 消滅状態でした

残った豆には 手当をして 光合成細菌液で 山川先生が昔おっしゃっていた 豆の成木を育てる 実践してみようと思います

昨日は 豆畑全体に ロータリーカルチを入れて 畝間を整理しました 

いい感じですね

昨年は 豆が早く 楽勝でしたけど 今年は草が早いので 大変です  これからの豆の頑張りに期待です

黒千石は シバムギの中に播種しても 最後まで 結実するので あまり心配はしてませんけど あらゆる場面に対応できるよう 臨床試験ですね ありがたや~


KIMG0693.JPGKIMG0701.JPGKIMG0698.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント