SSブログ

ネギの栽培

KIMG0665.JPG

ネギの栽培

二十年ほど前に 出荷前提で 軟白ネギの栽培をやりました  かなり大変な作業で

前にも書きましたけど

葉を三枚のこし 根を切って 太さを揃えて 長さを揃えるのに カット 束ねて 箱に入れて 出荷です 歩留まり 60% ぐらいでしょうか

作業も大変 歩留まりも低く せっかく育てたネギを 剥いて カットして 大部分捨ててしまうという 悲劇 何ということでしょう

今は自然栽培で 勝手にこぼれ種で生えた ネギを 規則正しく植え替えて 成長したら 地上部分をカットして根っこを残して いただきます

うまくゆけば シーズン三回 収穫できます 

肥料も 堆肥も 農薬も使いません 栽培体系が確立できたことで ネギがスムーズに 成長してくれます 以前は なかなか肥大しませんでしたから  快挙ですね 根圏フローラ 充実させると 大体 うまくゆくのですね 成長が止まる作物があり 巨大化させる方法を考え中です フローラを もっと豊かにするとどうなんだろうか?? とかね・・


自分では 今のこのやり方は とても 気に入っていますが  こんな世の中になればいいなあ などと思ってしまいますね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント