SSブログ

豆まき敢行

KC4I0075.JPG


毎年 カッコウ鳴いたら 豆を撒けと 作業するんですが 今年は鳴かないけど 蒔いてしまいました
霜が来て イタドリがダメージを受けてましたけど もう大丈夫と判断して敢行しました
 播種機が 旧式の タバタ式 落下して種を地面に埋め込むところが 回転式ではないので かなり播種制度が下がってしまいます
 普通の慣行農法であれば 耕起ありなので 問題ないのですが 自然栽培の場合 畝の上部を こなれさせて 播種 どうも 非効率的なので 回転式に改良を依頼してましたが 間に合わず 残念!!
 大先輩の話では 鍛冶屋さんに依頼すれば できるよ ということだったので 来年に向けて やってみようかな などと 思うのですが 来年の今頃また同じことを言っていたら 駄目ですね
 簡単な装置なので 内工 自作でもしますかね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント