SSブログ

長ネギ栽培

長ネギ栽培

KIMG0493.JPG

99年 長ネギ栽培やってました 有機肥料大量に投入したので 虫がたくさん来て 困ってました

栽培は 播種 育苗 移植 管理 培土 収穫ですね

有機だと 有機肥料に無農薬

慣行だと 化成肥料に 農薬 薬剤は 神経毒に 展着剤 ネギの葉は 水を弾くので 界面活性剤かなあ 入れると べったり付くんですよ

千葉では 週三回 散布すると言われてました

こちらでも 実習時 収穫のとき 素手で抜こうとしたら 危ない 触るな と言われたことがありました 衝撃でしたね

収穫すると 根っこを落として 葉を三枚にむいて 長さ太さを揃えて 束ねて箱に入れて すごい大変な作業でした

労賃に 歩留まり損  資材代 多分三倍ぐらいの価格になってますね 65%は 消え物に お金を払うわけですね  これは  いらんとですよ・・

自然栽培は 一度植えると 年二回 地上部を切り取って収穫します 今のところ 15年間 植えっぱなしの いただきっぱなし お礼肥やし も してません 酷いですか これ??

春に 花が咲いて 種が落ちて 繁茂します 混み合うと 自滅するので 移植します 

もうハウスが いっぱいになったので 路地に移植しました

過去数回 やりましたけど 繁茂しないんです 

こんかいは 菌液が ユリ科に 有効だと 判断できたので 敢行しました  畝一つ 2400カブ ですけど

思いは 大きく  想念は たくさんのネギができた 美味しいなあ と思えば良いのですかねえ 安全で 美味しいネギを貴方に・・

 農薬の話 思い出したので 次回でも・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント