SSブログ

ナルヒト天皇陛下 ご即位お祝いの紅白饅頭 その後・・

ナルヒト天皇陛下 ご即位お祝いの紅白饅頭 その後・・

manj.jpg


神社ご奉仕 のときに 天皇陛下御即位 お祝いの紅白まんじゅうをお配りしてはどうか という話が出たのですが

氏子全員にお配りするなら

小学校 保育所へも 配らなければと考えましたが

せっかく学んだ 日本神話から 初代天皇御即位 126代目 ナルヒト天皇陛下御即位 を 小冊子にして お配りを 考えましtが・・
 小学校長に 相談すると 迷惑がかかりそうなので 此処は直接 帯広市教育委員会さんに ご相談してみました

4月の17日に ご相談の文書をお送りして 返事を 23日にいただきました

ご回答は  挨拶省略 本文のみ抜粋です 日本国憲法第20条3項において「国及びその機関は、宗教教育その 他いかなる宗教的活動もしてはならない。」と規定しており、これを受けて教育基 本法第15条2項において「国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教の ための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない。」と定めております。小冊子 の記載内容が教育基本法で禁じられている宗教的活動に抵触する可能性も考えられ ることから、学校における小冊子の配布については、ご遠慮いただきたいと考えて おります。

まあ 至極当然 ごもっともなご回答をいただきました  確認事項として 神社が宗教かどうか 神話と初代天皇御即位 そして 126代天皇陛下へと 一系の継続をされてきたことを 冊子にすることが 宗教的活動になるのかどうか 確認する必要があります

文書では やり取りができないので 直接お話させていただきますと お伝えしました  

さきの戦争敗戦後 GHQ と 日教組が 排除した 内容なので と お伝えしているので このあたりも お聞きしたいところ 

戦後教育の 闇に迫る って感じでしょうかねえ  文科省へ 行ってください と言われそうですが 行政機関 は 文書得意ですから

 やはり此処は 凸電 ですかねえ

そちらにしても 連休明けになってしまいますけど
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント