SSブログ

人生訓 かなあ・・

人生訓 かなあ・・


ryou.jpg

佐渡ヶ島で 自然栽培水田 やっていた 若い方 から教えてもらった話ですが

経済 お金 価値観 幸せ 考えさせられました  とっても好きな話です あとに一言

以下コピペ

メキシコの田舎町。海岸に小さなボー トが停泊していた。メキシコ人の漁師が 小さな網に魚をとってきた。その魚はな んとも生きがいい。それを見たアメリカ 人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれ くらいの時間、漁をしていたの」 と尋ね た。

すると漁師は「そんなに長い時間じゃ ないよ」と答えた。

旅行者が 「もっと漁をしていたら、 もっと魚が獲れたんだろうね。おしいな あ」と言うと、漁師は、自分と自分の家 族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい 何をするの」と旅行者が聞くと、漁師 は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、そ れから漁に出る。戻ってきたら子どもと 遊んで、女房とシエスタ して。 夜になっ たら友達と一杯やって、ギターを弾いて、 歌をうたって…ああ、これでもう一日終わ りだね」

... すると旅行者はまじめな顔で漁師に向 かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでM BAを取得した人間として、きみにアド バイスしよう。いいかい、きみは毎日、 もっと長い時間、漁をするべきだ。 それ であまった魚は売る。お金が貯まったら 大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は 上がり、儲けも増える。その儲けで漁船 を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて 大漁船団ができるまでね。そうしたら仲 介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産 品加工工場を建てて、そこに魚を入れ る。その頃にはきみはこのちっぽけな村 を出てメキシコシティ に引っ越し、 ロサ ンゼルス、ニューヨークへと進出してい くだろう。きみはマンハッタン のオフィ スビルから企業の指揮をとるんだ」

漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのか ね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこま でいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごい ことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者 になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小 さな村に住んで、日が高くなるまでゆっ くり寝て、 日中は釣りをしたり、子ども と遊んだり、奥さんとシエスタして過ご して、夜になったら友達と一杯やって、ギ ターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


自然の恵みを頂いて 幸せに暮らす事 と しっかり稼いで お金という保証の上で 幸せに暮らす事 やはり差があるのですが 割とネットでは 有名な話なんでした  もちろん賛否両論ありでした

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント