SSブログ

堆肥のちから

堆肥のちから


tai.jpgtaihi.jpg

弟が養豚農家として営農しています 化学的なものを排除した肥育で 抗生剤 ワクチン ホルモン剤 虫下し ありません 餌は 動物淡白なしで 豚にとって理想的な生活を提供しています

 そんなブタさんたちの 糞尿 特に 糞 これが肥やしとして 極上なことは 言うまでもありません 抗生剤を使用していた頃は 発酵しない堆肥でしたが  いまは 全くの別物です

しかし 大量発生するので 引き取り手がなく うちも無肥料なので ほとんど 使いません  弟には怒られてましたけど

ご近所の方が 使ってくださり 数年  砂糖大根が不作の年 かなりな量のの増収を遂げられました 糖度も高く 歩合制なので 更に増収増益 しかも 純益ですから すごいですね これだけで 一人分の雇用賃が確保できるぐらいかも

それが話題になると  要望があるのは当然でしょうね 此処数年は 堆肥引く手あまたらしいです

お隣の そば農家さんには 割当が無いそうで さてどうされるんだろうか などと 他人事のように 見ています 

 うちは 2002年頃から 大量散布して 除草でリタイヤした経緯があるので 同じことはやりませんけど  確かに 収穫量は 激増でしたよ  窒素過剰野菜 腐りやすいでしょうし 立派で大きくて 元気ですけど 一応有機栽培と言えますが・・ 体にいいのやら 疑問ですけど・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント