SSブログ

麹起こし 201902

麹起こし 201902


KIMG0368.JPG
今月は四回目ですね
過去10回以上やっていますが 環境によって かなり仕上がりが左右され 実施時期によっても 違いますね
工場のように 湿度温度 光源など カンペキに管理された状態だと ぶれないのでしょうけど 醸造の醍醐味は いいのができるかどうか お酒なら 杜氏さんの 腕や さじ加減で と言う職人さんの世界が面白いですね

今回は 原料が 音更大振袖大豆 大豆としては 最高級の部類でしょうね

昨夜 12キロを仕込み 27キロぐらいに仕上がりました それをすべて 麹に仕上げます

きなこを作り 麹菌を伸ばし 全体に振り込みます よく混ぜて あとは養生 35度で スイッチを入れて 菌の目を覚ませます
 あとは72時間 温度湿度を見ながら 仕上げてゆきます

仕上がれば あとは 大豆を潰して 塩麹を作って混ぜるだけ 袋に入れて 箱の状態で 一年ほど養生です

食塩が多いと言われますが もともと塩は体に必要なもの 減塩なんてとんでもない どんどん取りましょう まして味噌の塩分なら 大歓迎です 常温で腐らず 傷みもせず ほかっておいても大丈夫で 冬でもシバレない 先人の知恵ですね

麹が作れれば あとはしいれば塩だけ 豆は 栽培お手軽だし どこでも育つ感じ ほぼタダ円 いいですね  ささ 仕上がりが楽しみです


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント