SSブログ

ラジオドラマというものに 思ふ

72.jpgimages (1).jpg
48376571_1611870518958218_6132926429232365568_n (1).jpg

今年の7月頃 NHKの古いラジオドラマ 熊嵐に出会った
三毛別でおきた 人食いぐまの恐ろしい実話を ラジオドラマにして放送された
脚本 倉本聰 語り 笠智衆 最後一人決戦を挑み 一発の弾で熊を仕留めるマタギに 高倉健 などなど
 そうそうたるメンバーで作られたこのドラマ ユーチューブでも聴くことが出来ますが 夜一人で聞くのはおすすめできません あまりにも恐ろしくて 私はスイッチを切ってしまいました
 芝居 映画 音楽 落語 ラジオドラマ テレビドラマ などなど エンターテイメントは たくさんありますが
 落語と ラジオドラマは ギャラ以外 お金が ほぼゼロ円 優劣を決めるのは 脚本家 台本 演出 キャスト これらのクオリティーですが
 地方 の コミュニティー放送局では あまりドラマはやられない様子

 ラジオドラマは ラジオ界では 最高峰の超難易度の高いものとして 素人が手を出すようなものではないという認識かもしれませんね
 パラドックス パラダイム ならば
 素人なりに 原則を守り 作ることは出来ないのかと 一応 脚本を書いて 帯広文藝に 出展する予定でしたが 気がついたら 締切が終わっていて 来年の5月再挑戦を考えてます

 予算ゼロ円 良いものが出来て リスナーさんにとっての エンタメ こんな良いものは 放って置く手はありませんか ならば スキルアップ化 敷居を下げる 受けるドラマ うーん
 まずはやってみて 成立するなら 我も我もと 作り込みもありか ハリウッドのように 受けるように新鋭新人作家三人合同で書き上げるとか ありそうです 演出も 誰か別人が キャストは たくさんいて 効果音 音響 編集  此処まで来ると 総合芸術の域ですね
 トN 堤防の低い 古川のほとりに立つ 軒の低い家が静かにたたずんでいた 遠くでは物悲しげな 狼の 遠吠えが・・・  SE:ワオ~オオ~ン とか
 落語調で おー 大きな風呂敷持って そんなに急いで 一体どうしたんだい するってーとなにかい とかね
 話は無限に広がります それに キャスト 効果音 楽しいですね
地方コミュニティー局には やはりドラマが 似合いそう などと思うのは 私ぐらいかなあ 一回やらせてもらいましたけど 本当に有難う御座いますでした
 時間 キャスト 準備など うまくイカなかったこともあり クオリティーが低い セリフ悪い など 治すべきところはたくさん でも とりあえずは 面白かったでした リスナーさんにはごめんなさいだったけど  今後のお楽しみに 置いておきます


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント