SSブログ

新穀感謝祭2018 愛国神社

ダウンロード.jpg 
画像はお借りしました

豊穣の秋を迎え 秋祭りが9月1日 そしてその後最大の神事が 新嘗祭
今日がその日ですが 愛国では例年22日に執り行われます
 号鼓 斎主一拝 修祓の儀 献饌の儀 御扉開扉 祝詞そじょう 玉串奉奠 撤饌のぎ このような流れで 進行します
 無事お納めできると その後は なおらいで お神酒と お供え物のお下がりをいただきます
毎回 餅を切るのが仕事で 少し硬くなった持ちを食べやすいように 切り分けます
 今回は 手水にうがいも ちゃんとしてから 拝殿に上がり 神事を終えました
 お供えに 人参と 黒千石大豆も お納めでき 光栄です そして そのお下がりのお豆を その夜に仕込みに使わせていただきました  なんだか 今年一年の集大成みたいな感じがしています
 神事に携わらせていただいて 気持ちが浄化されますね 総代長さんに 神職にならないかい と言われて なんだか少し嬉しく思いましたけど 勉強することがおお仕事ですね 改めて 気持ちを作らねば だめでしょうけど・・
 先日の会食で 若手に 日本神話のダイジェストを話しましたが 全く知らなかった様子 へえー と ワタシ  自分たちのルーツ 知らないとやはりだめかなあ と思うのでありました 神話のダイジェスト つづく・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント