SSブログ

学習発表会2018

KIMG0254.JPG 

今年から 帯広市立愛国小学校 評議委員を仰せつかり 何度か学校行事や 評議委員会に出かけてます
 地域住民として 子どもたちの教育の場に携わらせていただけて 光栄の至りです

 今年の終わりの章 学習発表会 最後は 卒業式ですが これは式典 なので 別格

今年の学習発表会は 構成

プロローグ コントと寸劇で 来場者にインフォメーション 私語を慎む など 笑いを交えて 楽しく紹介してました やるなあ 子どもたち

第一部は 一輪車の演舞 一年から六年まで フィナーレは 全員で 落ちこぼれなく 皆で助け 励まし合いながら すごいぞ よくやった 小学生  1-2年をフォローする 3-4年 範となる5-6年 流石です
 児童25名なので 複式学級3学級編制です それに 支援が 一年一人一学級

次は 合奏合唱 うーん やるなあ 太鼓にドラム コンゴ ジェンベも加わり いい仕上がり

最後は 劇です 約40分 どんてん 暗転 明転 目まぐるしく場面が変わります 
タイトルは 遠山の金さん 主役はなっちゃん 入れ墨入ってました
縦割りなので 一年から六年まで それぞれが 役をこなし
鍵屋の夫婦 賭場のヤクザ 親分 用心棒の先生 おかっぴき 役人 金さん 越後屋 お白州役人 たくさんいましたなあ これだけで ストーリー想像できるでしょ
 セリフが 昔の言葉なので 苦労したらしいけど いい感じ 後半は 鍵屋が騙されて 賭場に行ったらアカン などと 心の声が出てしまいました 芝居にに入りましたね やるなあ子どもたち
 前校長も 芝居を見に来てました なんと素敵なんでしょう 先生方の指導も 子どもたちも助け合いながら 素敵でした 枠にはめられた教育の中で 愛国小学校 抜きん出てますね 地域のホコリです 地域住民にできること ご奉仕せねば と思ってしまいました
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント