SSブログ

終りが見えた豆刈

KIMG0243.JPGKIMG0251.JPGKIMG0253.JPG


今年こそは ビーンカッターで収穫を目指す と公言しましたけど  できそうなところと 無理なところがあり
収穫量 歩留まり 刈れずに機械で踏まれると 痛ましいので 手刈りを敢行しました
いつになったら終わることやら と 一日の刈り取った畝の本数を数えては 先は長いなあ と 更に疲れを覚える日々でした
でもね 途中 若手が応援に入ってくれ さらに 一家四人の手伝い ついに終盤を迎え あと一日で終わりにこぎつけました
 歩留まりも上々 出来高も 過去最高 よそは豆の出来が不出来と言われているにもかかわらず
 鹿の被害ゼロ 虫の被害ほぼなし 草の影響もほとんどなく 奇跡の重なりとこ思える 仕上がりでした やってきたことは 体系として組み込まれ プログラムされているので 再現の可能性はあります
 あとは 脱穀と 選別 無事 うまく行きますよう祈るばかりです 収穫があと少し残ってますけど・・・

 昨日聞いた話ですが 豆を拾いながら脱穀する ピッカー付き 脱穀機 三由機械製 ビーンスレッシャーを保有してますけど すでに 時代遅れ 今や ほとんど コンバインに代わっています
 三由機械さんが 廃業されたと・・  時代の移り変わり 今やこの機械は タダ同然 うちで一番高額な機械だったのだけど あと10年は 大事に使いますよ すごく古いのを 中古で購入 約20年使用して 更にこれから10年は使う覚悟です もっといけるかも
 ビーンカッターも昨年クローラー新品に入れ替えたばかり まだまだ 使います 

 新しい機械 数百万円はするのでしょうけど それを買うために 余計な仕事をしたり 収穫量を確保しないと払えないとか そんなことにはなりたくないですが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント