SSブログ

愛国小学校 食農教育 2018公開授業でした

dscn2251.jpgdscn2272.jpgdscn2363.jpgimg_0061.jpgimg_0105.jpgimg_0137.jpgimg_0224.jpgimg_0241.jpg

16年台風10号避難所となった体育館で校長先生と話しして それがきっかけで始まりました 
昨年は はじめての取り組みにもかかわらず 4回の開催 手探りで
 今年は二回 内容の充実 子どもたちの手さばき 段取り メニュー 発表会 学習能力の高さに 来場者来賓 教育関係者 同じことを感じていたと思います  地域小学校の存在として 嬉しい限りです 素敵な学校と 胸を張って 言えますね  校長先生 嬉しそうでした

 学校のホームページより コピペ

料理の哲人に学ぶ食農教育
 料理の哲人・7人のシェフの指導の下、いよいよ子どもたちの調理が行われました。野菜の切り方や焼き方などは、目の前でコツや注意点を実演してもらい、しかも、たくさん作業するので、子どもたちの手つきは、グングン上達していきました。いつかシェフを志す子が現れるはずです。子どもたちは、ふるさとの食材の魅力をたっぷり味わい、食から生まれる豊かさを感じ取ってくれたのではないかと思います。
 後半は、収穫発表会でした。台風や寒さに苦労しながらも、協力して愛情をかけて世話をしてきた様子が、劇やパワーポイントで発表されました。パソコンの技術も高まっていて、会場のお客さんたちを驚かせていました。
 保護者・地域の皆様、帯広市の関係者の皆様にも絶大なご支援をいただき、美味しく、楽しく、有意義な収穫祭となりました。


shokunou.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント