SSブログ

2018 芋掘り

imo.jpg

昨年販売用に 撮影した画像だと思いますが

今年もじゃがいも収穫の時期となりました
あれこれ 20年 メイクイーンを作り続けています 有機では 病気に弱いという理由で メイクイーンは敬遠されてますけど じゃがいもと言えば 男爵 メイクイーンの二大品種 これ以外作ったことがないので 比較ができませんが お気に入りの品種でもあります
 じゃがいもの 木 が 終わり 枯れると 段々と皮が固くなり 機械ボリができるようになるのですが 木が終わると同時に 今まで 待っていてくれた草が 成長を始めますが 冬まで時間が短いので 焦って 急激な成長を始めます 二週間で 機械が入らない状態まで 繁茂します
 地上部を チョッパーで粉砕して 畝間に カルチの刃を深く入れて 少し土をかきあげてから デガーという 簡単な機械で掘り上げます 始めた当初は 機械がつまり 3m 進めば 停止 詰まった草を取り除いて リセット それを繰り返し 10aほど 掘るのに相当な時間がかかっていました 今では ストレスなしに 一気に掘り取れるようになりましたけど・・
 通常ハーベスタだと 一日に 80aぐらいでしょうか とすると 一時間ぐらいの仕事ですね うちは数日かかってますけど・・・  取れた芋は 大事に 保管して 生食としてお出しする分 来年の種にする分 ポテトサラダなどの 加工に使用する分と 腐敗以外は すべて生かします
 今年の 収穫量 まずまず 反収2~3トン と言ったところでしょうか 来年につながる 収穫となる見込みですが 終えてみないことには わかりませんね 栽培方法で 草木灰 菌液など もう少し 工夫して 体系完成としたいですが 完成したら その先は どうなるのだろうか 見えてませんけど
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント