SSブログ

健康菜園六中 1807

37181342_1736665269748441_8667722926541242368_n.jpg37171457_1736665509748417_3680838280351318016_n.jpg37121038_1736665346415100_1479561073207017472_n.jpg37105281_1736665366415098_2630981177506267136_n.jpg37104450_1736665313081770_6685761421138984960_n.jpg37101807_1736665526415082_5591255706595491840_n.jpg37100040_1736665453081756_289196185447563264_n (1).jpg37050610_1736665439748424_9189054612504576000_n.jpg

例会でしたが 毎年生徒さんが更新されるので 一から自然栽培を理解していただく講義を毎回内容を深めて進めています

今回は 収穫物も揃ってきたので ランチ会で 食べていただき 自然であることの意味を実感してもらえればと思いました

メニューは

ケールソテー

ふかしじゃがいも

味噌汁

食塩以外は全て自然栽培品 なので 自然から直接頂いたもので構成しました 食塩も 海の水からとられたものなので お味噌も自然の恵みですね

すると ランチで食べたものすべてが 無肥料 無堆肥の 農産物

自然の恵みだけで活きて行けて 病気にならない健康な生活を送れるということに なってしまいます

しかも 難しいことは何もなく 自然栽培をやればいいだけ やると言っても 畑らしいものではないし 少しそれらしく 畝を作って 種をまくだけ たまに 日当たりを邪魔する草を刈ってメンテナンスぐらいですね

 そんなんじゃあ やって行けないよ と言われそうですが 収入は低くても お金を使わないので 損益分岐点は 極端な話 無いですね 購入するものはないし 出来たものは純益ですな  畑は購入しただろう それが固定費 と言われそうですが 畑は 命をつなぐもの いえ ものではありませんし まあ考え方でしょうか・・・
 オプションで 昔話の朗読 お茶の野点 もありました


 そんな気分にさせる 健康菜園のランチ会でした


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント