SSブログ

にんにく成長

KC4I0022.JPGKC4I0021.JPG


毎年の作付け 今年は 多めに収穫を計画して 播種は昨年ですが 倍がけで 春先 光合成菌を散布 もう一回散布してみようかと
 過去 埼玉県比企郡川島町におられた 鈴木勇先生のところで 有機栽培を勉強させていただき 冬期間 住み込みで 教えていただいておりました 御礼に機械整備をして 壊れた 大きな芝浦四輪駆動トラクターのエンジン リストア  スピードスプレーヤーエンジンリストア を 合間にして ピストン交換とかしたものでした
 鈴木先生は 栄養周期説という 大井上靖drが提唱された 巨峰ぶどうの栽培方法を 農業体系として完成させられた とても立派な方です  簡単に言うと 栄養成長期に必要とする養分を 的確に与え 生殖成長期には 同じく そのタイミングと 交代期の時期 など 理路整然とした 手法がありました
 窒素の単独的効果を出す リン酸 カリも 同じく という とてもわかり易い 技術体系でした
俺の野菜には虫は来ない と言い切られ キャベツや ブロッコリーなど 五町歩ぐらいの 畑の何処を見ても 虫食いがありませんでした 毎日 堆肥を切り返され 努力の人でもありましたし 般若心経を崇拝されておられました 残念ながら 後継者がおられず お亡くなりになられましたが 全国には その 農法の実践者がたくさんおられます
 今回の にんにくは 栄養周期説農法から 菌液を与える時期を選定し その効果が出たのではと 思います 作物によって 係数や 時期が異なりますが まずはにんにく完成 と言ったところですね
 先生の霊は 永遠に現世に存在するのでしょうね ありがとうございます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント