SSブログ

どうした? ネズミ

KC4I0085.JPG


毎年 ネズミの害に悩まされ 昨年は 特に酷い年で 早生 黒豆枝豆 播種を ビニールハウスにやるのですが 其のハウス内は ネズミのトンネルだらけ  トム ディック ハリー もっと ありますが

 播種して 次の日には すべて掘り返されて 消滅 二粒づつ 125箇所 四列 すごい作業量ですが 彼らは 一晩かけて せっせと掘り返し 自分の巣穴にある貯蔵庫に貯めるんですね 繁殖の準備でしょうけど

 結局 昨年は 三回播種して ようやく 終わり 残ったもので 枝豆にしてました

今年は どうだろうなあ と トラップを四箇所にかけて 3列播種しました 光合成菌を 平米50cc換算で 散布して 萌芽しました

トラップに変化なし 一昨日 発芽が始まり 被害ゼロ

一体何が起きたのか ネズミはどうしたのだろう 何処へ??  他の場所でも 見当たらなくて コチラはクマネズミ(重たいぐらいの大型です)

 ハタネズミ(小さなネズミです)が 陸稲を掘り返したぐらいですが 昨日蓋を外した 陸稲の苗 ノータッチでした

 考えられるとすれば 光合成菌の効果 みたいですが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント